008541
BBN BBS

1: ハエトリソウの季節 (0) / 2: 種のとり方 (1) / 3: 改装中です。 (6) /

[ 指定コメント (No.3) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 改装中です。 投稿者: べべん  引用 
ということで、掲示板も変更しました。
とりあえずテスト投稿ということで、
P. macrocerasの画像でも。
先日開花したものです。
すべて昨年に珠芽から増やした若株です。


2007/04/11(Wed) 14:40:31 [ No.1 ]
◇ サラセニア 投稿者: べべん  引用 
室内越冬組には動きがありました。
S. psittacinaの2株あるうちの1株に初めて花芽が出来てました。
近所のホームセンターで、例のあの箱に何種類も入って売られてるアレの中から購入して3シーズン目、ついにという感じです。
屋外組はまだこれからという感じでして、花芽も見当たりません。
今年はコレだけかも?
画像はまたそのうち貼ります。

2007/04/12(Thu) 18:51:28 [ No.2 ]
◇ Re: サラセニア 投稿者:平家末裔  引用 
御久し振りです、平家末裔です。

ホームページ改装されるんですか?
楽しみですね〜。

写真は、S.minorです。
去年はひょろ〜とした葉を出すばかりでした。
今年は太目の葉を着けてくれればいいのですが・・。


2007/04/16(Mon) 05:50:59 [ No.3 ]
◇ Re: サラセニア 投稿者: べべん  引用 
平家末裔さん、こんにちは。レスありがとうございます。

S. minor いいですよね〜。
うちにはジャイアントが1株あるのですが、最初の年はヒョロヒョロ。
2年目の昨年はそこそこいい感じときたので、今年はちょっと期待してます。
じつは先程やっと植え替えたんですが、花芽が出てました。
植え替えのダメージに負けず、うまく開花してくれるといいんですが…。

で、屋外越冬組のS. purpurea 2株とS. rubra ssp gulfensis 1株にも花芽が出てきてました。
昨年は2株しか開花しなかったので、今年はちょっと楽しみです。

サイトの改装はボチボチやってきますんでちょっと時間掛かると思いますが、時々覗いてみてくださいませ。

2007/04/17(Tue) 10:29:47 [ No.4 ]
◇ Re: サラセニア 投稿者:平家末裔  引用 
こんばんは、平家末裔です。

Okefenokee Giantという品種を注文しました。
Giantと同じものと聞いたような気がしますが
どうなんでしょう?

家では開花以前に3種類しか栽培していません。
でも「スカーレットベル」は、蕾が出てます。
サラセニアも集めてみたいですね〜。

サイトの改装頑張って下さい!

2007/04/17(Tue) 20:45:27 [ No.5 ]
◇ Re: サラセニア 投稿者: べべん  引用 
激遅レスですみません。
サイトの改装はちっとも進んでません。
どうなることやらという感じです。

うちのミノールも確かOkefenokee Giantだったと思うんですが、
はっきりとは覚えてません。あとで確認してみます。
で、なんだかんだでサラセニア、結構開花しそうです。
まだもうしばらくかかると思いますが…。

2007/05/06(Sun) 15:50:29 [ No.6 ]
◇ Re: サラセニア 投稿者:平家末裔  引用 
こんにちは、平家末裔です。

以前写真を添付したminorが花茎をあげました。
意外と高さが無いので驚いています。
「スカーレットベル」はもう開花いたしました。
画像は「スカーレットベル」です。
明日から4日間出かけるので腰水している植物が心配です。


2007/05/14(Mon) 13:37:04 [ No.7 ]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -